和大演劇部ブログ
和歌山大学演劇部メンバーによるブログ。
公演の最新情報や、部員の日常など。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
刎頸之交 23:23
こんばんは、日に日に辺りが暗くなる時間が早まるのを感じているいっちーです。
一日が経つのも早く感じるようになり、子供の頃の自分とは大きく変わってしまったということを感じさせられています。

大学に入学して約1年半、ポケモンGOがサービスを開始して約1年2か月、2回生になり新入生が入部して約半年が経ったということになります。
自分が「先輩」という立場になってみると、自分たちが入部当時の先輩の心持ちがわかります。きっと迷惑もかけていたのだろうと思います。

大学に入学してから今まで、たくさんの人たちと接する機会がありました。自分と似た価値観を持つ人、全く異なる価値観を持つ人、馬が合う人、合わない人といった風に皆それぞれに個性があります。あとは、その個性を理解し、どう付き合っていくかが大事なのだと思います。「先輩」となり、自分はそのことを肝に命じこれからの日々を過ごさねばならないと思っています。
正直なところ、少し前まではその意識が欠落していたことは否めません。ですが、ほんの些細なきっかけから自らを見つめ直すことができました。ほんの少しずつでもいい、まずはできることから変えていこうと思います。

さて、無駄話もこのくらいにして、本日の活動報告に移ろうかと思います。
本日は台本の回し読みを1回目は母音発声法で、2回目は通常通りの発声で行いました。中には母音で読むことに苦労している部員もいました。
その後は、あるセリフを読みその発言者の心情を当てるエチュードや、始めと終わりの語句が指定され、上手く会話を運ぶエチュードを行いました。これは一見簡単そうに見えて意外と難しく、終わりのセリフを言った後もつい会話を続けてしまうということがありました。

書いている間に日付が変わってしまいましたが、以上、本日の活動報告でした。
| 部員の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
忙しいです。 22:32
こんばんは、16期の田浦です。
最近個人的に忙しく、ブログが遅れてしまってすみません!

個人的に忙しいからと言ってブログを遅らせるのは失礼ですね、、本当にすみません。


謝罪は置いておいて、

最近部の中で少しずつ変化が起きているような気がします。同期で固まるのでは無く先輩とも話すことによって先輩と後輩の距離が少しずつ少しずつではありますが縮まって来ている、、!
そんな気がするのです。私はとても良いことだと思っています。

仲良い方がやっぱり楽しいですし、いいものが作れると思いますから。


って
こんな演劇部に入ってまだ5ヶ月の人が生意気ですね苦笑


さて、ではそろそろ活動報告にまいります!

昨日の水曜日の部活では、なんと!12月にある本公演の役職決めを行いました!
今回重要な三本柱と言われる、演出さん、舞台監督さん、制作さんの中に同期である一回生が二人もいます!

凄いですね!精一杯のエールを贈りたいです。

しかし、実は役者さんがまだ決まっておらず、人数が多いためオーディションを行うことになりました。ドキドキですね!

役職決めの後は、様々なワークショップをしました。どれもとてもとても面白かったし、楽しかったです。

次回の部活は何をするのかワクワクです!

それではそろそろ終わります。


ここまで読んで頂きありがとうございました。


ではまた。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
秋の夜 01:18
深夜に失礼します。

眠れぬ夜を誤魔化すためこんな時間にブログ投稿します。ここです。



プチ公演が近づいてきましたね。
今回も私は役者をさせて頂きます。

前回とはまるで違う役。
全く違う歪さ、あどけなさ。
奮闘し模索したまに逃避してたら公演2日前になってました。
え?今まだ9/8ですよね?


今回の役を演じるにあたり、1度ボヤいたことがあります。
「私とこの子が似ているようで違うから難しい。」と。

私的にすごく似てると思うんですその子と私。
でも違う子。違う人生を辿り違う考え方をする別人。
私はその子に「成れは」しないのがつらい、と。


そしたらとあるエンジェル先輩に言われました。
「その子に成れはしないかもしれないけど、一番近くで寄り添ってその子の言葉を代弁出来るのはここちゃんじゃないかな?」と。

肩の荷が降りました。
「彼女」に成らなくてもいいんだ、違う人間として「彼女」を知って、理解して、それをありのままに周りに伝える媒体になればいいんだ。

なのでちょっと前から私の心には彼女が住んでます。(詩的表現)



まだまだ全然出来てない。もう日が無いのに。どうする。彼女はその時どうした?どう動いて、どう話して、どう感じた?


対話はまだまだ続きます。


残す練習は本番前のゲネのみという絶対絶命な感じですが、もう少し彼女と話し合ってみます。


あと普通に姿勢とか動きの硬さとかいい加減意識して改善しろボケナスって心の中の私が言ってる。すみません。



いよいよ公演は明後日。不安たっぷりですが、今の私がやれることを精一杯やろうと思います。



以上、眠れなくて〜とか言いながら単純に書くの忘れてて今思い出しただけのここでした。

おやすみなさい。
| 部員の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
子供心 09:15
夏も終わりに近づき、大変過ごしやすい天気になっ…たと思ったら昨日と今日暑いですね…早くちゃんと秋が来てくんないかな…。


おはようございます! そしてお久しぶりでございます、かずくまです。


9月に入って初めての更新ですね…不定期で申し訳ありません…。





ではまず、僕の話を1つさせていただきますね。





今度のプチ公演で僕は役者を務めるのですが、その役作りに際しまして高校時代のことを思い出すことがありました。


僕の高校時代。演劇に夢中になって、少しでも早く先輩方と肩を並べて活躍できる役者になりたい。そう思って、奮闘していました。



その高校時代に、とある先輩から言われたことがあります。




「子供心を持ち続けることはとても大切なことだよ」と。




当時の僕は、子供心を持ち続けるというのは「いつまでも子どもでいること」と誤解していました。


いったいそれの何がいいんだろう、どういう意味なんだろうと、ずっと悩んでいました。




けど、そうじゃなかったんですね。




ものごとに夢中になれる純真な心を失わず、単純に人生を楽しむことを忘れない。



大人といえど、いや、大人だからこそ、誰かのためばかりではなく、自分のためにも。



何かに夢中になれるって、実はとても凄いことなんですよね。



それだけ1つのものごとに時間と労力を咲く気と愛がある。本当に素晴らしいことです。



きっと、先輩はそれを僕に伝えたかったんだろうなと、ようやく気づくことができました。



その先輩への恩返しも含めて、もっともっと自分の人生を楽しんでいきたいです。







さあ! 話は変わって活動報告です。


先程も申しましたとおり、プチ公演に向けて絶賛お稽古中です!


ですが……皆さん結構忙しいようで……。あんまり人集まりません。

今週は1回生オンリーウィークかもしれません…。


それでも、みんなで時間を有効に使って力を合わせて公演の準備を進めています。



楽しんでもらえるよう、残りの数日張り切って駆け抜けたいと思っております。




では今回はこのへんで!


かずくまでした! ばいばい!
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
ほらほら前見て前見て始まるよ。 19:39
おひさしぶりですおはよう初めまして〜(*´-`)
3回生のヒロです(`・ω・´)

いやぁ、夏休みですよ夏休み!!
たーーっのしーーい!!!



……。
まあ、とある事情があって、ヒロの夏休みは今日までなんですけどね(白目)(辛い)


まあまあまあ、そんな話は置いといて♪
プチ公演のお稽古が始まりましたよ〜〜〜!!!!

私の役職は、な、な、なななななんと!!演出です!
3年間部活にいて初めて受け持つ役職ですな(°▽°)

演出に就てからは思うことがいろいろありますよ。
「あー、この役職さん、こんなに大変だったのか……」とか「あー、この役職でこんなこと考えてるのかぁ……」とか「考えるときって、あー、で始まるなぁ」とか。
今まで、わりと個人プレーで突き進んでしまうことが多かったのですが、今回演出になっていろいろな人と相談することが必然的に多くなりました。

あー、なんか今までいろんな人に支えられて個人プレーさせてもらってたんだなぁとかありがたかったなぁとか申し訳ないなぁとかいろいろ。

なんか雰囲気暗いブログになりそうですね、今日(*´∀`*)


明るい話題ですかーーー???
そりゃあ、もちろんプチ公演『Re:言う』のお稽古が進んでいることですよーーー!!!☆
約3週間かつ夏休みゆえにメンバーがなかなか揃わないという環境でありながら、みんながみんな本番に向けて一歩一歩進んでるところを見ながら共に進んでいることを思うと嬉しさがこみ上げてきます。

とある事情で演出である私が不在になることが多いのですが、それでも2人の役者さんたちは自主的に共に切磋琢磨しあい頑張っています。
数少ない練習期間、無理難題を要求してしまうことや、頑固者のヒロが意見を突き通してしまうこともあるなか、いろいろ頑張ってもらっちゃってます。

もちろん、裏方さんも。
私は裏方に回ることが多かったゆえに、演出としてもガンガン裏方さんと関わっていきたいなぁと思っていました。

この前の部活は外での練習になってしまって、そのときも裏方さんは気を利かせてくれて、役者さんのフォローに回ってくれていたりしました。


本番まであと1週間と3日。
この1週間が勝負のときだと思っていますよ。
まだまだまだ飴と鞭を渡しまくりますのでどうぞお覚悟……!!

応援してるので頑張ってね。

では、また会う日まで(*´-`)ノ
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
人生の話。 14:23
暑い。暑すぎる。

8月末、夏も終わりに近づいているとはいえ、まだまだ暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです、ちはるんです。

........

何か小話でも書こうと思ったのですが、ネタがないので早速活動報告します。

8月28日(月) 晴れと曇りの間くらい

公演まであと2週間を切ったということで各役職気合いがよりいっそう入っております。

そんな中、1つワークショップを行いました。その名も!?

「「「「「演説」」」」」

テーマはといいますと、
?今日あった良かったこと
?生きてて良かったこと
のうちから1つ選ぼう!というものでした。

笑いあり、涙ありの白熱した演説の数々。
人間っていいなと思いました。
生きてるって素晴らしいなと思いました。

ちなみに、ちはるんがした演説は、とあるアイドルのコンサートに参戦した際、そのアイドルの一人と目があって幸せ...という内容でございます。

あれは2014年の出来事。高校1年生の時ですね。
今思えば、あのときが人生のピーク.....?


以上、ちはるんでしたー
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
井戸水はおいしい 21:18

8月ももう下旬に入りました。

まだまだ暑いです、、、(汗)

 

お久しぶりです。もってぃー(山本)です。

ただいま実家に帰省中です。

田舎の空気は美味しいです。気分がまったりしてしますね。その影響かブログ更新もまったりしてしまいました、すいません(汗)

 

さて、金曜日の活動報告です!

 

プチ公演の役職決定をしました。

今回はほとんどの人がまだやったことのない役職になりました。新しいことに挑戦して経験を積んでいこう!ということです。プチ公演を素晴らしいものとするべく粉骨砕身していきたいと思います!

 

ではでは、大して書いてはいませんが、僕はこの辺にして、次の人にバトンを渡したいと思います。

 

以上、もってぃーでした。

 

 

| 部員の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
時の流れの残酷さ 20:30
ご無沙汰しております。ここです。


最近めっきり暑くなってきましたね。
朝セミに起床を手伝われ、滴る汗を拭いながら登校する度に「夏やな…」と感じております。
そう、夏。大学に入って早4ヶ月。
時の流れって残酷ですね。


高校時代の後輩が「和大のOC行きますね!」などと可愛いことを言ってくれ、ほっこりすると共にそんな時期かと気づきました。
そう、OCの季節。大学生として迎える時期。
時の流れって残酷ですね。

期末試験期間が近づき、部活は今日でひとまずお休みです。
勉強の時期、期末。
時の流れって…あ、もういいですか。

とにかく、楽しい時はあっっっと言う間に過ぎてしまいます。

気がついたら夏が空け冬も深まり「先輩になる覚悟しときや!!」とか言われてしまうのでしょうか。怖いよう。




さて、主観が過ぎる感想はこの辺にして、ワークショップの報告を。

今日は滑舌強化のため外郎売りを朗読したあと、部員考案(クジ)のランダムなセリフに部員考案のランダムな感情を乗せて演じる、というものをやりました。

「憐れみ」を込めて「体は剣で出来ている(以下略)。」と語る、とかですね。

割と元のセリフのイメージに引っ張られてしまったり、短いセリフの中にどれほど感情を落とし込めるかが難しかったり、そもそもセリフ(を真剣に言うの)が難しかったり、思っているより難しいワークショップでした。


自分の演技に対する講評も日々具体性を増し、新入生から部員への変化をひしひしと感じます。

最強の役者に、俺はなる。



部活一時活動休止期間を迎え、意識を向けるべきは学業です。


テスト明けに演劇部を全うするため、まずは学生の本分を全ういたします。



以上、先日小学校公演を観たと仰ってくださった方に「ズリラ!」と挨拶されるも、咄嗟のことでテンパって「アッハイ」としか返せず後悔が募る、ここでした。


皆様、体調を崩されませんよう。
| 部員の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
夏が来た 20:19
最近じめじめした暑さが続いております。皆さん、夏バテになっていませんか?
私はまだ大丈夫です!

あ、挨拶が遅れました。
私は一回生のゆーみんこと田浦です。
私にとって初めての舞台である小学校公演も終わり、今はいろいろなワークショップをしてます。
小学校公演は正直悔しい結果に終わりました、、
配置に気を使いすぎて、役に入りこめなかった。
でも、初心者だからといってまあいいやにはしたくありません。
それにいつまでも初心者ではいられません、公演は待ってはくれません。
同期の人たちもみんなすごいので置いていかれている気になって悔しい気持ちになるときもあります。
でも、私は、気持ちが後ろ向きになっても少しずつでも前に進みたいです。進まないといけません。

すみません、暗い話になってしまいましたね。

とにかく頑張ります!!

それでは今日の活動報告します!
今日はワークショップをいくつかやりました。
その中でもミラーが私には難しかったです。
ミラーとは人間役と鏡役に分かれて
鏡役の人が人間役の人のやっていることを言葉の通り、鏡になって真似するというものです。
鏡役の人は左右対称に動かないといけないので難しい!
でも、自分が普段しない動きを出来て面白かったです。勉強になりました。
次の部活ではどんなワークショップをやるのか今からワクワクです!

それではこのへんでー

お読み頂きありがとうございました!
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
暑なるやないかぁ!! 20:59
みなさんこんばんは!


1ヶ月ぶりです! かずくまこと大成一維です!


あ! みなさん、僕の名前読めますか?! 覚えてくださいましたか!?(耳を澄ませる)







では答え合わせです!

正解は【おおなる かずい】ですよ! ややこしい名前ですが、よろしくお願いしますね!







突然ですが皆さん、夏は好きですか?


暑いのが苦手という方にとっては嫌〜な季節だと思います。僕も暑いの嫌いです。

部活動でも、筋トレや柔軟体操がキッツイ季節です。発声練習も、木陰とはいえ外でやるので、蒸し暑いです……。
蚊もホントに厄介です。こっちは真剣に頑張ってるんだから邪魔しないでいただきたい…!!



でもね!!!



僕、夏は結構好きなんです!


あちこちでセミや虫が飛んでたり、夜はカエルが大合唱してたり、緑が生い茂ってたりと、夏は生命感あふれる賑やかな季節だと、個人的には思っています。



そして何より! 空がきれいです!!

空がとても青くて、巨大な入道雲が見られるのも、夏ならではの魅力です。
夕焼けもこの季節すっごくキレイなんですよね…。


あと、トマト・キュウリ・ナスなどの夏野菜やアイスクリームが美味しい季節です! あ、ビールも美味しくなるって聞いたことがありますね。 僕はまだ飲めませんが!!!


こんなふうに、夏にもたっくさん魅力があります! 暑さはたしかに厄介ですし気をつけなきゃいけませんが、夏は年に一度しかないんですから、いっぱい楽しんじゃいましょう!





では活動報告です!


昨日は、即興で台本読みをしました。
部長が用意してくださった短編のいくつかを、配役をその都度決めて読み回しました。


ただ即興で読むだけでも、かなり色んな力が必要です。

セリフや流れから展開や状況をいち早く理解する力、その判断に従って演技を考える力、出来るだけ早く役に入るための集中力、そして、自分の編み出した演技を活かしきる演技力。



他にも色々あると思いますが、どれもこれも突き詰めればきりがありません。

そう、限界がない。演劇の大きな魅力の1つだと思います。

僕もこのワークショップを経て、もっともっと上手くなれると改めて実感できました。


日々の基礎的な練習を大切にして、また皆さんの前に胸を張って立てるよう、頑張っていきたいと思います。







タイトルにもある通り、まだまだこれから暑くなります(実はまだ梅雨明けてないんですよね……)。


水分だけでなく塩分の補給と、適度な休息が必要不可欠です! また、クーラーによる激しい気温変化も風邪の原因の1つです。皆様も体調管理には十分すぎるくらいお気をつけください。




それでは、今回はこのへんで!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


かずくまでした! おやすみなさい!
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
| 1/49 | >>