和大演劇部ブログ
和歌山大学演劇部メンバーによるブログ。
公演の最新情報や、部員の日常など。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
初めましてこんにちは 08:56

最近気温の変化が激しく、
体調を崩しやすくなっていますが、
皆さんは大丈夫でしょうか?

改めまして、
こんにちは初めまして!
新入生ブログ三番手
16期の経済学部一回生の
田浦 佑海(たうら ゆみ)です!
名前で時々男子と間違えられるのですが、女子です。

私は演劇に関して全くの初心者です。
演劇部に入るのは大学入る前から決めていて、いざ演劇部入ったら、、

楽しい!!面白い!!最高!!
どうして今まで挑戦しようと思わなかったのかと心の底から後悔するぐらい!
エチュードって即興劇を公演の準備をしない間するのですが、
そのエチュードをしている瞬間、私は何も考えられなくなって、自分の存在を感じなくなって、あれ?私は誰?って気持ちすら無くなって自然と役の言葉や感情が当たり前のように自分のものに感じるようになるんです。
言葉で説明しても分かりにくいと思うのですが、、

とにかくその瞬間は
ほんとに最高の感覚なんです!

普通は自分の存在を認識できないって怖いことかもしれないんですけど、
嫌な気持ちは全くなくてただただずっと浸っていたい!
そんな気持ちになるのです。

とは言っても自分の演技大丈夫だったかなと後では思うのですが笑

ほんとに初心者でまだまだです。
でも、いつかは同期や先輩方を追い越せるよう頑張りたいです!


では、金曜日の活動報告です。

金曜日は半立ち稽古でした!

台本を持ちながら
動きを考えていくのですが、
なかなか奥が深い!
セリフの間の間のとり具合や
他の人が喋っている間の動き、
観客の目線をどう動かすかどこに注目してもらうか
1つ1つ細かく決めていくのです。
そのときに演出さんがおっしゃられたのですが、

「間を恐れるな」

この言葉、とても心に響きました!
間も舞台上の演出を左右する大事なものというのを再確認しました。


あと、他の人が喋っているときの動きはなかなか難しいですね。

でも、しっかりその人を立てつつ、
ちゃんと動きをつけたいです!


公演まで一ヶ月を切りました!
なかなか時間が無いのですが、
しっかり練習して
「一回生やのに意外とみんなやるやん」
と言ってもらえるように
残りの時間、
ひたむきに努力したいです!

なので、

皆さんよろしければ、
公演を見に来てください!


とても長くなってしまって
申し訳ございません。
お読み頂きありがとうごさいました。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 和歌山大学演劇部 - -
スポンサーサイト 08:56
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://waen0427.jugem.jp/trackback/499
<< NEW | TOP | OLD>>